車の買取店って本当に高く買い取るのか?素朴な疑問

素朴な疑問ですが、車の買取店って本当に高く買い取ってくれるんだろうか?

実際の話では余り売ったとか聞いたことがない方も多いでしょう…。

しかしインターネットを見ると「車を売るなら買取査定だ!、買取店だ!」とか書いてありますよね…。

あ、当サイトもですが(笑)

aber1

買取店が高く買うのは本当

これは私の少ない売却経験から強弁しても余り信用してもらえないでしょう(笑)。個人が車売却した経験なんて多くて数台、場合によっては1台だけの話で「高く売れた」とか言われてもねという話です。何十台も売却した結果の話じゃないですからね。

そういうことで第一の論拠として、『車の専門誌でも買取店の売却を推奨している』点が挙げられます。

もちろん全面的に買取店の方が高いと言っている訳ではなくて、買取店の方が売却額が高くなることが多いので利用すべし!という言い方です。比較対象はディーラーの下取り価格です。

車の専門誌では読者がより良い条件で新車購入できるようにアドバイスをしている訳ですが、これが結構エグい値引き交渉してるんですね(笑)。

まあそれは良いのですが、やはり下取り価格は安い場合が多いので買取店でも査定するようにというようなことを良く言っています。

これが嘘なら読者を裏切る訳でやはり真実味があると思いませんか?

下取り価格は安いのは理由がある

第二の論拠としては、ディーラーの下取り価格が安いのは理由があります。

それは中古車販売が主な商売ではないということです。

トヨタでも日産でも良いですが、そういったメーカーのディーラーって新車販売が商売の中心じゃないですか?

だから中古車を買い取ってもそんなに得はしません。買い取った車を他所に売却するんでしょうが(業者間オークションなどに横流し等)、本業が忙しいのにそんなの手間でしかない、仕事が増えますよね。

そういうことでそんなに積極的じゃないです。だから安い。

下取りサービスと新車値引き

ただお店によっては下取りサービスと称して(売れそうもない)古い車を敢えて5万円とか7万円で下取って新車販売促進をしていることがあります。つまり本来下取りで0円査定である中古車に価格を付けて買うということです。これはあなたが得をするんじゃないのか?と思われるかもしれません。

しかしこれも買取店の査定の方が高くなる場合もあります。ですから両方で査定するのはセオリーです。

また下取りサービスって新車の値引きの代わりに行われる場合もあります。ですから新車値引きはしっかりとしてもらって、今乗っている車は買取店で高く売った方が得をします。

新車値引きが抑えられた分、下取りを高くしてもらっても同じじゃないですか?

それならその金額を新車値引きに振り向けて貰ったほうが良いです。車は買取専門店に売った方がその場合はやはり得をします。ただ車種やメーカーによっては新車値引きが制限されている場合があります。値引きはできないが下取りを高くするという場合があるんですね。値引きは本社(トヨタや日産といったメーカー)からやりすぎるなとキツく言われている場合もありますから、その辺りの空気感は注意した方が良いです。

aber1

※下取りは安い!危険!

sp2これまで何気なく下取りに出していた方は損をしている可能性が高いです。

この機会に買取査定で愛車の査定をしてみませんか?

きっと下取りよりも高く買い取ってくれると思いますよ!

第1位 かんたん車査定ガイド
かんたん車査定ガイド(ATeam:東証一部上場)
ateam
かんたん車査定ガイドが1位な理由とは?

かんたん車査定ガイドは査定するとすぐに車の概算額が分かるからです。

すぐに査定額を知りたいという方は多いと思います。

他にも多くのインターネット査定サイトがあるのはご存知かもしれませんが、

so1概算額がすぐに分かるのはかんたん車査定ガイドだけでした。

査定額が早く分かる+高額査定も期待できる!

be111

第2位 カーセンサーnet
カーセンサーnet(リクルート:東証一部上場)
car
あのリクルートが運営する車買取査定サイトがカーセンサーnetです。
中古車情報誌でも有名ですよね。

こちらの特徴は『参加している買取店の数が多い』ということ。

実は地方では買取業者が少ない地域があります。そういった地域でも大手であるカーセンサーnetは強いです。

so1買いたいという買取企業が多い=査定額が高くなるということになります。

安心度+参加企業の多さが魅力です♪

be22

第3位 ズバット車買取比較
ズバット車買取比較
zbat

25ズバット車買取比較の良いところは買取額が高い査定がよく出るという点。
ズバットは比較サイトで有名ですから利用する人に利便性を提供することに長けています。

高額査定が欲しい!という方に良いと言えますね。

be3

本気で高く売りたい方は是非、2つ以上は査定サービスを使ってみて下さい。

できるだけ多くの査定を受ければそれだけ高く売れる可能性が高くなりますので、

せっかくですからこの機会に一気にやってしまうのが良いでしょう。