車査定アプリを探しても無い理由を簡単に解説します※探すのは時間の無駄です

車査定アプリを探している方が最近では多いようです。

確かにスマホで「車査定アプリ」を使って自分の車の査定額を手軽に知れたら便利ですよね。

しかし結論から言うと車査定アプリというのはありません。

手軽にスマホで車査定アプリを使って査定額が分かるようには今後もなりそうもありません。

aber1

なぜ車査定アプリがないのか?

なぜ車査定アプリが無いのかという理由ですがこれは大きく2つの要因があると言えます。

①車は時価であり、さらに個別の車ごとに価格が違う

まず中古車は業者間のみで特別な場所でオークションによって取引されています。

それはヤフオクのような個人間の開かれたオークションではなく、業者間オークションで普通の人は入れないところで取引されているんですね。

ですから中古車の相場は一応あるとは言え、時価なので何とも言えないのです。アプリでリアルタイムで相場をお知らせするのは不可能です。

また個別の車ごとに状態が違うので年式や車種などの入力情報だけでは価格を示しづらいです。実際の価格とはかけ離れた結果を出してしまいがちです。

②中古車の相場情報は無料ではない

次に中古車の相場情報というのは①で示した業者間オークションの価格を元に算出されるものです。それは無料で開示されている情報ではありません。

中古車買取業者だけに有料で開示されている情報です。

ですから無料で「車査定アプリ」という形で手軽に提供できない事情になっています。

中古車買取業者がそういう「車査定アプリ」を作ると思いますか?ソレは今後もないと思われます。一般に公開しても何の特もありませんからね。

そういう事情があるのでスマホで「車査定アプリ」を探してもマトモなものは絶対に今後も出てきません。今も存在していないので探すのは時間の無駄です。

車の相場を知っても自己満足に終わります

さて続きですが車査定アプリを探している人は車を売りたい人もいるんだと思われますね。

「いくらくらいかなー?」

という感じで知りたいのだと思います。

それはそれで良いのではないかと思うのですが、もしも本気で車を売りたいのであれば車の相場を知っても意味がありません。

これは前述に書いた通り、車の相場を知っても実際の売却額とは違うからです。

例えば、
100万円くらいで売れると相場で出ていても、もしかしたら60万円の価格が提示されることも珍しくはないのです。相場より安すぎる!と言ってもあくまでも過去のオークションの結果を元にした相場なんですね。今のあなたの車の価格とは全く別物なのです。

車を高く売るにはネット査定から

もしも車を高く売りたいならネット査定から始めた方が良いでしょうね。

たくさんの買取店を呼んで査定してもらい一番高いところに売ると方法が一番手っ取り早いです。

自分で車買取店を訪問するのも悪くはないです。でもかなり時間が掛かりますしガソリン代も掛かりますから大変でしょう。また「自分から車買取店に来るということはかなり売り先に困ってるんだな」と足元を見られがちです。

足元を見られるということは向こうから強気に出られますね。安く買い叩かれる一因です。

そういったことでまずはインターネットで車査定して、あなたの車を買いたいという車買取店とアポを取った方が良いです。

欲しいと言っている訳ですから通常より高く買い取ってくれるでしょう。またそういうお店がたくさんあれば競合しますので更に高く売れるというわけです。

aber1

※下取りは安い!危険!

sp2これまで何気なく下取りに出していた方は損をしている可能性が高いです。

この機会に買取査定で愛車の査定をしてみませんか?

きっと下取りよりも高く買い取ってくれると思いますよ!

第1位 かんたん車査定ガイド
かんたん車査定ガイド(ATeam:東証一部上場)

かんたん車査定ガイドが1位な理由とは?

かんたん車査定ガイドは査定するとすぐに車の概算額が分かるからです。

すぐに査定額を知りたいという方は多いと思います。

他にも多くのインターネット査定サイトがあるのはご存知かもしれませんが、

so1概算額がすぐに分かるのはかんたん車査定ガイドだけでした。

査定額が早く分かる+高額査定も期待できる!

be111

第2位 カーセンサーnet
カーセンサーnet(リクルート:東証一部上場)
car
あのリクルートが運営する車買取査定サイトがカーセンサーnetです。
中古車情報誌でも有名ですよね。

こちらの特徴は『参加している買取店の数が多い』ということ。

実は地方では買取業者が少ない地域があります。そういった地域でも大手であるカーセンサーnetは強いです。

so1買いたいという買取企業が多い=査定額が高くなるということになります。

安心度+参加企業の多さが魅力です♪

be22

第3位 ズバット車買取比較
ズバット車買取比較
zbat

25ズバット車買取比較の良いところは買取額が高い査定がよく出るという点。
ズバットは比較サイトで有名ですから利用する人に利便性を提供することに長けています。

高額査定が欲しい!という方に良いと言えますね。

be3

本気で高く売りたい方は是非、2つ以上は査定サービスを使ってみて下さい。

できるだけ多くの査定を受ければそれだけ高く売れる可能性が高くなりますので、

せっかくですからこの機会に一気にやってしまうのが良いでしょう。

シェアする

フォローする